小さな一輪に個性がキラリ
つまみ細工の花図鑑の会
④イチゴ・バラ

のんびりたまに作っていますが、半分超えました(^。^)
手のこんだというか、作ったことがない感じなのを作ってみたくなって、バラです♪
出来るかなー(;´∀`)

20211102071320_IMG_1925

材料はこんな感じ…………なのですが、ここでやっと気づいた(¯―¯٥)
柄生地の35ミリがありません(・・?
残っている生地では、6枚必要なのに5枚しか取れないよ(ノ∀`)アチャー
お花は2つ作るので、一つは全部違う生地にしようかと思ったけど、ほかのサイズも裁断しないといけないんだよなー。
面倒くさいので(笑)残る1枚は赤い生地で代用(≧∇≦)/

20211102231448_IMG_1926

こんな感じか。
バラは難しそうなので、形が悪かったら、さらに数個は作ろうかと思っているので、また裁断するかも。

とりあえず、問題なく作れそうなイチゴを先に(*^^*)
せっかくなので、足を閉じたのと開いたのを作ってみた。

20211106061635_IMG_2000
20211106061646_IMG_2001

左がテキスト通りの足を閉じたので、右がいつも通りの足を開いた丸つまみ。
なんとな~く違う。
そして愛らしさはどっちも同じなので、どっちが〜とは選べそうもない(;´∀`)

さて、問題のバラです♪
これで一つ分。
パーツが多いなー(¯―¯٥)

そして!
35ミリのピンクが、やっぱり半分しか裁断していない(ToT)
うーん(゜-゜) 今回、裁断ミスが多い(¯―¯٥)

20211106065714_IMG_2003

一個目、ギュウギュウに詰めたバラ🌹
ちゃんと読んでから始めたのに、なぜか花びらの順が違っている(゜o゜;
いつものことだから、気にしなくていいかな(笑)
でも作ってみないと気が付かないこともあるもので、中心が見えるように葺いていくんだね(´・ω・`)
真ん中に寄せて、最後の一つを葺くときは、中心どこー?とか思いながら葺いちゃったよ(笑)
テキスト、読んでいるようで読んでいないよね。

20211106070240_IMG_2004

土台の星形はなんのためにあるんだろう?と不思議だったのだが、このためにあったんだね。
図解だと理解しきらないのか(笑)
毎回、写真が欲しい〜って思う。

20211106071149_IMG_2005

2個目のテキスト通りに出来たバラ🌹
今度は順番も間違えず出来た\(^o^)/
でもちょっと、のっぺりした印象になった。

20211106071229_IMG_2006

左がギュウギュウ、右がテキスト通りで、アクシデントが多かったけど、バラ完成♪

画像だとわからないが、ギュウギュウのほうが高さがある感じ。
ちゃんと中心に中心がくれば、薔薇!って感じでいいかもしれない。
しかーし、ちゃんと数は確認して裁断しよう!