9号ですヽ(=´▽`=)ノ
表紙はこんな感じ。

20220213163859_IMG_2407

開けるとこんな感じ。

20220213164050_IMG_2408

羽子板の材料はこんな感じ。
柄が可愛い(*´ω`*)

20220213165223_IMG_2409

厚紙は中に入ってしまうらしいので、コピー_φ(・_・
ぞうりのときに失敗しそうになったので、ちょっと先までまテキストは読むことに!
布のサイズも書いて制作開始(^v^)

綿に貼ると反り返るけど、張り合わせるので問題なし。

20220301155032_IMG_2488

ちりめんの生地がかなり伸びるので、伸びすぎないように優しく貼る。
曲線のとこは、まっすぐ貼ってから曲線に沿って、ちょっとだけのばしながらペタリと。

Collage 2022-03-01 17_03_16

私の柄はこんな感じ。
生地がぎりぎりなので、上下ぐらいしか選べない。
どっちが表でもいいかなー。

20220301160907_IMG_2492

貼り合わせて紐を貼って。
紐は付属のは少し短いのかな(゜.゜)
気持ち引っ張り気味にしないと、最後が足りなくなった。
反っていたのも、貼り合わせたらきれいになった(*´艸`*)

20220301161646_IMG_2494

持ち手の黒い布にボンド!
なぜかひし形なんだよね(笑)
貼ってしまうので問題なし!
ただ、楊枝でボンド付けしてみたけど、指で叩くように付けたほうが均等になった。
ちりめん全体へのボンド付けは難しい(¯―¯٥)

20220301162717_IMG_2495

20220301162923_IMG_2496

テキストでは重なる部分にボンドを付ける指定はないけど、付けないと貼り合わさらないわ(゜o゜;
ということで、ボンド追加(`・ω・´)ゞ
貼り合わせたらこんな感じ。
ボンドが表にもひびいて白いけど、乾けば問題なし?

20220301163143_IMG_2497

持ち手に沿って房付紐を貼り、表でも結ぶ。
結び目に隠しボンドを入れたら出来上がりヽ(=´▽`=)ノ

20220301164909_IMG_2498

表にひびいていたボンドで、少しだけ光ってるとこがあるけど、遠目には黒だ!(笑)

縫い作業がないので、サクッと出来上がった(*^^*)
たまには手間のない簡単なのが入るとホッとするわ〜v(´∀`*v)ピース