注意(笑)
ほぼすべて同じ画像にしか見えません!
それでもOKな方のみ読むことをお勧めします。


❇ ❇ ❇ ❇ ❇ ❇ ❇



以前に、気になっていたキュプラを使ってつまんでみたら、今年になってから布がたりさんがキュプラレーヨン羽二重なるものを販売していて、それが気になるんだよなーと購入(*^^*)
布のほつれ方が、ローン地に近いかも。

以前に購入したのはベンベルグAK750で、こちらは布を販売しているとこなら安易に手に入る洋服裏地。
布のほつれ方は、ふわふわの綿のような細ーーい糸が出て、ちょっと扱いづらい。

それとは別のローン風のベンベルグAK8800が気になっていたので、購入できるとこを探してみた。
縦糸と横糸でほつれ方が違うような。
片方はAK750のようで、もう片方がローン地のようなほつれ方。

ついでにおはりばこさんから購入した4匁があったので、つまんでみることに。
こちらは平織りなのでローン地と同じようなほつれ方をする。

平らにして比べてみるとこんな感じ。

20220606113804_IMG_2945

20220606114145_IMG_2949
20220606113931_IMG_2947

少しドレープを付けるとこんな感じ。

20220606113837_IMG_2946

20220606114056_IMG_2948

20220606114238_IMG_2950

画像だとイマイチ違いがわからない(;´∀`)
キメはキュプラレーヨン羽二重が一番細かい。
AK750が一番化繊って感じかなー。
ほどけてくる糸がふわふわ(#^.^#)
AK750よりAK8800のほうがハリがあるので、つまみやすいかも。
色も羽二重とキュプラレーヨン羽二重がオフホワイトで、ベンベルグは少し生成りな感じになる。

つまんでみるとこんな感じ。
すべて20mm角の白を慣れているボンドで。
この厚さだと中心部分を突き合わせただけの花芯なしが出来るんだなー。
ちりめんだと、どーしても隙間開けないときれいにならない。

しかしこれ、みんな同じに見える(笑)
違いを検証しようと思ったのに、根本的に失敗してるよ(¯―¯٥)

20220608224834_IMG_2971

20220608224915_IMG_2973

20220608224903_IMG_2972

20220608224926_IMG_2974

20220608224939_IMG_2975

ボンドでのつまみ。
普段レーヨンちりめんなので、布の薄さに四苦八苦(^.^;

形を作りやすいのは羽二重かな。
キュプラはどれもコシが柔らかいのでふにゃっとするので慣れないと扱いづらい。
でも元が綿なので、ボンドの付きはすごくいい。
形作るには糊のほうがいいかもと思うが、慣れの問題があるので今回はやらないです(笑)

検証になっているのかなっていないのか(*^▽^*)
私自身は裁断とつまみで様子がわかったからOK。

ちりめんと合わせて使っても面白いかもだけど、色の種類を増やしたくないので染めるか?
また道具が増えて罪庫になるし〜(;^ω^)
最近また色々増えているから自重しないとね(;´Д`)ハァハァ