今年は三歳用の七五三飾りを作ります。
前撮りは聞いていないので、9月頃でいいのかなー。
そろそろ本気で作らないと間に合わない(;・∀・)

先日、はんくすの試作を作ったとき一段目が6枚だったので、次は8枚で〜と、8枚の試作を作ってみました。
今回は30ミリのはんくす。
前回は25ミリだっので、気持ちだけ大きい。

20220804062345_IMG_3246

20220804062450_IMG_3248

剣つまみと丸つまみ、同じサイズで作ってみたけど、丸つまみはなにか違う気がする(笑)
それに重いなー(・_・;)
軽さ重視で正絹ではなくちりめんにしたけど、それなりに重くなるね(;´Д`)

20220804062407_IMG_3247
20220804062332_IMG_3245

やっぱりはんくすは、剣つまみがいいわ~(*´ω`*)
なるべくお花少なめの予定ですが、メインは30ミリの剣つまみに、下がりでいいかな。
丸つまみのほうが可愛いので、丸つまみのはんくすをメインにしようと思っていたけど、剣つまみのはんくすは捨てがたい。
もう一つは25ミリの丸つまみはんくすに、お花とうさちゃん。
出来れば被布飾りを作りたいのだけど、いけるか?!
メインカラーが薄紫なので、色合わせに悩みます。

本番です。
内側になる布は、薄紫のぼかしが入っているけどわかるかなー。
ぼかし入れるのは、難しい(¯―¯٥)

20220804212234_IMG_3253

例のごとく花芯はまだです。
組む寸前、もしくは組み終わってから花芯は入れます。
下がりをどうしようか悩みつつ、つまみ用のパッチピンがないので、この先は調達してからにしよう。