羽子板に鶴を飾りたいな〜(*´∀`*)
ということで、鶴を作りたいと思います。
You Tube見たけど、あまりピンと来ないので、手持ちの本から作ってみることに。
型紙もあるし、動画止めなくても丁寧な解説があるし♪

つゆつきの 365日のつまみ細工
土田由紀子
日本ヴォーグ社
2018-07-30


こちらの鶴を、なるべく同じに作ってみようと思います。
なかなかテキスト通りにはならない不思議はあるけど(笑)
今回、材料はキュプラで糊でいこうかな。
キュプラの大きな布にボンドはなかなかつらいとこがあるし……(¯―¯٥)

材料はこんな感じ。
メタリックヤーンが少し赤いのは、赤のメタリックヤーンだから仕方ない。
本番までにはゴールドのメタリックヤーンを調達することにして、今回は間に合わせます。

20221021163233_IMG_3594

このときに、やけに大きな土台だな〜と思ったけど、初めてなので気にしなかったのよね(・_・;)
鶴の形をワイヤーで作って、土代に付けます。

20221023153903_IMG_3603
20221023154619_IMG_3604

20221023154914_IMG_3605

この中の枠はなんだろう?(・・?
とりあえず、つまみます。
4センチ角に、新しいピンセットが大活躍(^。^)
持ち替えないで布が折れるのは楽だ〜(*´∀`*)

20221023160952_IMG_3606

このあと、土台に葺き始めて気づいた(;・∀・)
やっぱり土台が大きい(ノ∀`)アチャー
土代の周りは布の大きさの線だったんだΣ(゚Д゚)
剥がして、土台を裁断し直しました(TдT)
糊とボンドで、土台もぐだぐだ(;´Д`)ハァハァ

20221023162039_IMG_3607

初鶴なので、完成させることに意義があるのさ!( ・`ω・´)
ぐだぐだな鶴が完成しました(*ノェノ)キャー

20221023163031_IMG_3611

20221023163022_IMG_3610

20221023163011_IMG_3609

20221023163002_IMG_3608

鶴なのになんか…………美しさがないよね(´ε`;)ウーン…
そして、やっぱり大きいなー

20221023163446_IMG_3612

このはんくすにキレイに乗る程度が目標です。
他のも作ってみよう♪
来年のお正月飾は、試作の鶴ばかりかも(笑)