先日購入した憧れのゴールドの生地。
裁断強化週間に裁断したのでつまんでみることに。
固糊なので、裁断したときも硬いな〜と思ったが、やっぱりそれなりに硬いΣ(゚Д゚)
とりあえず20ミリ角で丸つまみでいいかなー。

金が入っているので予想はしていたが、予想通り普通につまんだままでは剥がれてくる(~_~;)
指で押さえた感じでは、地の生地はボンドでOKぽいので、すべて挟んで固定することに。
素材を見にいったけど、銀が使ってあること以外はわからなかった。
地の生地がレーヨンあたりなのかな?

20221124045353_IMG_3886

ちりめんと同じに葺いてみる。
やっぱり硬いので置いただけでは足が浮くなー。
土台に押しつけながら形成。
多少の違いはあるけど、硬い生地はすぐに慣れそうだ(^o^)
雰囲気もそれぞれ違うので、ランダム合わせも面白いかも。

IMG_20221124_055220

ついでに剣つまみをひっくり返してみた。
剣つまみは細くなってしまうので、単体での使用は慣れないうちは難しいかも。
こちらも生地によってかなり雰囲気が違う。

20221124053531_IMG_3888

思ったより足元がほつれてこないので、硬さに慣れれば好きな生地かも。
キラキラは楽しい(≧∇≦)/
感触としてはボンドを染み込ませた半生のちりめん生地を折っている感じかな〜。
楽しいけど、普通のちりめんよりは扱いが大変そうだ。