先日、読メで簡単なレシピを書いたので、こっちで詳しく…はないな(笑)

材料︰
◎ホットケーキミックス 1袋
◎豆腐 150g (私は木綿派、水切りしないけど水は拭いてね)
◎たまご 2個
◎オリーブオイル 50cc
甘味料 今回はゆであずきと抹茶オレ
炭酸水 50cc前後

◎の材料はいつも同じだけど、甘味料はそのときにあるものや気が向いたもの。
炭酸水は、HMが150gと200gの袋があるので、多少増えたり減ったり。

豆腐はこんな感じで、裏ごし。
コップは裏ごしにオススメだ(笑)
2〜3回すると、滑らかになる。
1回のときは……豆腐の粒が口の中に残ったよ(¯―¯٥)

IMG_20200304_111155

クッキングシートを敷いた20センチ角のちぎりパンの型。
深さは5、6センチぐらかな。
ほとんど膨らまないので、平らな型がオススメ。

IMG_20200304_111028

材料はこんな感じ。
豆腐と卵をよくかき混ぜて、
(普通に砂糖でつくるときは、ここで砂糖を入れる)
炭酸水を大さじ3〜4ぐらい(45cc〜60cc)
そこにHMを入れ、固そうなら炭酸水を足すのだけど、この後にオリーブオイルを入れるので、その分だけ固めに。
テキトーな硬さでオリーブオイルとゆであずき投入ヽ(=´▽`=)ノ

IMG_20200304_111738

ゆであずきだけでは甘さが足りないような気がするので、抹茶オレ投入♪
マジでこんな感じで、毎回甘味料はいい加減です(笑)

IMG_20200304_112158

どろどろになったら型に流し込み、表面をちょっと平らに。
絵的にあまりきれいじゃないなー。
固そうなら、ここでテキトーに炭酸水を足してください。

IMG_20200304_112417

IMG_20200304_112646

これを180度のオーブンで25分。
串か菜ばしを刺して、生地が付いてこなくなったらOK(^・^)
豆腐が入っているので、ほぼ+5〜10分ぐらいは追加になる。

IMG_20200304_120020

焼き上がりはこんな感じ。
炭酸水が開けたばかりなので、よく膨らんだよヽ(=´▽`=)ノ
って思うぐらいでも、焼く前と生地の深さはあまり変わらない(;´∀`)
これでも膨らんだんだよ(笑)

IMG_20200304_122757

カフェオレと一緒に、本日のお昼ごはん(^O^)

味の保証はできません(*´艸`*)
もともとケーキサクレ作るために、甘さ無しで実験していたのを、母が甘いのが食べたいと言うことでレシピ変更(笑)
元がHMなので失敗することはないけどね。
ポイントは、固形物はなるべく最後に入れることぐらいかなー。
そういえは、ケーキサクレは年単位でしばらく作ってないな。
そのうちに作ろう♪

追記*
素朴な舌触りになるので、ぼそぼそが好みでない方は、豆腐の裏ごしを丁寧にして滑らかにしてください。