IMG_20200326_093352

本日のノルマ、各サイズ2つずつかな?(・∀・)
最低でも1つずつは作りたい。
布の向きが表示されていないが、たぶん縦でいいんだろうなーと、端からパズル状態(笑)
実はこれが一番好き(^^)
いかにはぎれを少なく出来るか、つい熱中してしまう。

IMG_20200326_102400

6個分のまち針終了。
新しいまち針が見つからないので、数がギリギリだ(;・∀・)
探すより買った方が早いな(笑)

よし、ミシンかけよう♪
昨日、実家から引き取って来たよ。
曲線部分のミシンがけが終わるとズラズラっとフラッグ状態。

1:50〜フィルターの縫い方
フィルターの端は三つ折りとあったが、面倒くさいので端かがりをして二つ折りでもいいかーと、変更しようと思ったら、ガーゼの薄さにミシンでの端かがりが難しい(¯―¯٥)
仕方ないのでアイロン処理してミシンだな┐(´д`)┌ヤレヤレ
曲線部分も端縫いも、アイロンでいけた!

3:25〜本体の縫い方
曲線部分の縫いが終わると、切り目を入れて縫い代を開くのだが、
アイロンでサクッと開けばいいや〜と思っていたら無理(¯―¯٥)
いくつか試みたが、曲線がキツイので爪を使って開くのが一番早かった。
小道具を何か考えないと爪に負担がかかり過ぎる(;´Д`)

IMG_20200326_124319

本体の縫い代を開いたとこ。
ブラみたいな形だ(笑)

4:20〜合体(笑)
ここから先は動画通り。
ただマスクの上下がわからなくなって、型紙と合わせてみたけど、よくわからなくて困った(TдT)
最初に上下の印を付けておいたほうが、作業が楽だな。


IMG_20200326_141849

裏から見るとこんな感じ。
最後のステッチは頑張って表からかけたよ。
ズレるからね┐(´д`)┌ヤレヤレ

タイム表示のある参考動画はこっち。