たのしいつまみ細工 59号


今回の材料だけだとこんな感じ。
この波々なUピンは使ったことないな~。

IMG_6248

花びらを作ります。

IMG_6249

テキスト通りに花びらを葺いていきます。

IMG_6250

花芯を付けます。
真ん中のまち針が、埋まり過ぎてなかなか取れなかった(笑)

IMG_6251

花びらのふちを切って、形を整えます。
これでお花は完成。

IMG_6252

Uピンを付ける準備をします。
テキストではフローラテープを使っているけど、せっかく刺繍糸が付いていたので、刺繍糸を使います。
黒の刺繍糸なので、足りなくなったら手持ちの刺繍糸を足せばいいかなー。
ワイヤーはまだ切らずに、適当な位置まで刺繍糸を巻きます。

IMG_6253

Uピンを開いて、ワイヤーを沿わせてボンドを付けながら刺繍糸を巻いて固定します。
このUピン、硬くて開かないのね(TдT)
頑張って開いたけど、90度にするのは難しいな。
この時、ワイヤーが長いとUピンと沿わせて持ちやすいので巻き始めが安定して、私的にはやりやすい。

IMG_6254

適当ななところでワイヤーを切断して、刺繍糸をボンドを付けながら巻きます。
最後まで巻いたら乾かします。

IMG_6255

乾いたのでUピンを閉じようと思ったら、閉じない!(゚A゚;)
仕方ないので、ペンチで閉じました。
玉付きUピンは先端が安全なので使ってみたかったけど、この硬さには迷うな。
開かないと巻くのが大変だ(¯―¯٥)

IMG_6256

Uピンの花が完成ヽ(=´▽`=)ノ

IMG_6257